In My Book

コトバときどき私

仕事を選ぶ基準

私はフリーランス日本語学校非常勤も辞めました。

では、次の仕事はどうやって選んだのか。

それを少し書いてみようかと思います。

 

f:id:lbservice:20201225141533j:plain

 

私にとって大切なのは以下の通りです

・家族と家族との時間

・生活するためにお金を稼ぐこと

・自分のキャリア

・楽しいか、ご機嫌でいられるか

 

今回は長男の小学校入学が大きいです。

お迎え時間がギリギリ、もしくは間に合わない可能性があり

仕事を辞める決意をしました(いわゆる小1の壁)。

 

そしてコロナでコマ数が減ったのも大きかったです。

他の先生よりもずいぶんコマ数はもらっていましたが

また同じような状況が来て、

クビを言い渡される可能性だってあるわけです。

わたしは家族を養う義務があります。

収入の安定は精神の安定。

そう思い、正社員の道を選びました。

 

自分のキャリアについても常々考えています。

「履歴書に書けるかどうか」

「今後の選択肢を広げられるかどうか」

で仕事を選んできました。

おかげさまで今の職場はかなり長く勤められたので履歴書もそこそこきれいです。

 

キャリアのためにペイを犠牲にしたことも多々ありましたが

それが今「実」になって戻ってきた感じです。

 

次の職場は家からとても近いです。

子供のことも面接でしっかり伝えていますので残業はほぼナシです。

母体が外資です。

キャリアも十分に積めるという話でした。

ペイは十分とは言えないものの

ボーナスとは別の支給が(外資だから?)あるそうで。

それに淡い期待を…

何より「求めていた人物像にピッタリ」と言われたので

頑張るしかないなと思っています。

 

今現在最良だと思っている道でも

1年、5年、10年後ではまた違っていると思います。

それはそれとして、どんな未来を描くかは考えておいた方が

キャリア形成には重要なのではないでしょうか。

 

みなさんの仕事を選ぶ基準は何ですか。