In My Book

コトバときどき私

スマートウォッチとポモドーロで永遠と仕事ができる

というのは言い過ぎかもしれませんが、本当に集中できるんです。

別にスマートウォッチはなくてもいいのですが

あると便利、くらいに考えて読んでいただけるといいかと思います。

 

f:id:lbservice:20201220015937j:plain

 

9~12月までとてつもなく忙しかった私。

それをどう乗り切ったかというとですね…

ポモドーロテクニック」を使いました。

 

みなさんご存知かと思います、ポモドーロ。

wikiより引用させていただきます。

ポモドーロ・テクニック(英: Pomodoro Technique)とは、時間管理術のひとつ。 1980年代にイタリア人のフランチェスコ・シリロによって考案された。 このテクニックではタイマーを使用し、一般的には25分の作業と短い休息で作業時間と休息時間を分割する。 1セットを「ポモドーロ」と呼ぶ。

「25分集中/5分休憩」というサイクルを繰り返すだけなのですが

これがわたしにはハマりました。とてもいいです。

 

携帯のアプリを使うのが便利です。

わたしは「Flat Tomato」というアプリを使いました。

Flat Tomato (Pomodoro / ポモドーロ)

Flat Tomato (Pomodoro / ポモドーロ)

  • Jian bu
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

こちらのいいところはApple Watchだけで完結するところです。

バイブレーションで始まりと終わりを教えてくれるので

自分で時間の管理をする必要がありません。

言われた通りに25分集中し、5分休憩します。

このアプリは4ポモドーロ毎に15分休憩がありますが、

その時にはもう2時間は集中して作業ができている状態になっているわけです。

(諸々の設定は自由にできます)

 

もちろんApple Watchがなくても携帯だけで使うことも可能ですよ。

「ポモドーロ」で探すとたくさんのアプリが出てくるので

ぜひ使いやすいものを探してみてください。

 

今回の忙しさは異常だったのでとてもポモドーロに助けてもらったと感じています。

何か集中して作業するときにおすすめですよ。