In My Book

コトバときどき私

普段使っているアレをリマインダーとして使う方法

絶対に忘れてはいけないことや

ちょっとしたお買い物のメモを書いておく。

みなさんはどんなツールを使われていますか?

 

f:id:lbservice:20201220010701j:plain

私はLINEをよく利用しています。

ご存知の方も多いと思いますが

LINEのお友達追加でリマインダー機能が使えるようになるのです。

その名も「リマインくん」

 

検索枠に「リマインくん」と入力してみてください。

LINEの友だちに追加するだけで

あなたのLINEはリマインダーに早変わり。

 

remine.akira108.com

 

説明するよりも公式の説明の方がわかりやすいと思います。

なので、今回は私がどう使っているかを紹介したいと思います。

 

①買い物メモ

買い物に行く前に買うものリストを入力しておいて、

スーパーに到着するくらいの時刻にリマインドしておきます。

買い忘れもないし、買い物後に必要なものを思い出しておいても

同じようにリマインドしておけば次回は絶対忘れません。

 

②テレビの録画予約

我が家のテレビは1週間先しか録画予約ができません。

ですからCMで少し先の放送を知った場合はチャンネルと時間をリマインドしておきます。

 

③定期健診

これ、忘れるんですよ。

私の場合1年に1回行かなければならない検診があって…

リマインくんがいなければ100%忘れます。断言できます。

歯医者の定期健診にも使っていたのですが

歯医者からリマインドのショートメールが来るようになったので止めました。

 

④(子供のプリントなど)提出書類

これももらったらすぐにリマインドしておきます。

リマインくんの良いところはスヌーズ機能もボタン1つで簡単なところ。

寝落ちしたり、リマインドされても書けない場合は

スヌーズを使って次に持ち越しています。

 

⑤お薬飲み忘れ

私とても健康体で薬を飲むという習慣がありません。

そのため、何か処方されてもすぐに飲み忘れる…ので

リマインくんの繰り返し予定を使って薬を飲むことをリマインドしています。

何度リマインくんに助けられたことか!!

外出先で薬を忘れないように出かける前に「薬を忘れない」ということもリマインドします。

 

まだほかにもこまごました忘れてはいけないことを入力しています。

 

そして、家族がいる方はこの機能をぜひ勧めたい…!!

「私と夫とリマインくん」の家族グループを作る

ということです。

 

こうすることで、リマインドしていたことが2人に通知が来るんですね。

どちらかがリマインドをこなすことでタスクを消化することが可能です。

グループラインなので「やった?」「あなたお願いね」なども普通に会話ができます。

ただ、ちょっと面倒かもしれませんが

グループの場合は「リマインくん」と話しかけないとリマインドしてくれません。

「リマインくん〇〇を〇月〇日〇時に教えて」と書けばOK。

わたしは家族用と自分用とでリマインドを分けています。

 

リマインドすると頭の中にあるタスクを記憶しなくてもよくなります。

それだけでも脳のメモリーが解放されて軽くなる感覚があります。

タスクを見える化して別のところに置き、整理すると、とても身軽になります。

やらなければならないことを覚えておく必要はありません。

必要なときに必要なことをすればいいのです。

 

とはいってもです。

仕事では数が多すぎてリマインくんは使っておらず

Trelloを使用しています。

これがまた便利で便利で…

離れられなくなってしまいました。

ですが、この話はまた後日。