In My Book

コトバときどき私

自分自身をデザインできる日本語教師に

昨日の授業が私の最後の授業でした。

というとちょっと御幣があるかもしれませんが。

 

f:id:lbservice:20201216010326j:plain

 

実は、所属していた日本語学校

昨日をもって退職しました。

 

長年働いていて、とても働きやすい学校でした。

私のこともきちんと評価してもらえていました。

声を上げれば反応してくれる、そんな素敵な学校でした。

 

ですが

来年息子が小学生になること

コロナの一件と、社会情勢を見る限り「所属していること」が私にとってはベターであること

将来のキャリアのため

 

そういう諸々のことを踏まえ、新たな道を踏み出すことにしました。

私や家族にとってはとても大きな変化です。

働き始めるのは1月からですが、この大きな変化が楽しめるように

毎日をご機嫌に過ごしていきたいと思っています。

 

コロナで自分自身を見つめた方が多かったのではないでしょうか。

私もそんな一人です。

コロナであぶりだされた一面も少なからずあるはず。

「自分はどんな人生を歩みたいのか」

その時その時によってその答えは違うでしょう。

それでいいと思っています。

軌道修正はポジティブに

通過地点だと考えれば何も心配ありません。

 

「自分自身をデザインできる日本語教師に」

という目標の通り、私は私をデザインしていこうと思います。

 

詳細はまた、後日。