In My Book

コトバときどき私

年末最後の授業

いよいよ冬休みですね。今年はコロナのこともあり、例年より長い冬休みになります。

仕方がないことですけどね。

 

f:id:lbservice:20201216002739j:plain

さて、年末に行う授業の定番は

「年末年始日本人の過ごし方クイズ」です。

 

毎年プリントで作成したクイズを3択で選ばせていましたが

今年はもちろん「Quizizz」を使用して作成しました。

よければみなさまご使用ください。

quizizz.com

 

もともと作成していたものですので、Quizizzを作るのにさほど手間はかかりませんでした。

クリスマスからお正月までを簡単なクイズにしています。

対象者が中上級クラスなので、語彙にルビはありません。

 

Quizizzで「年末年始」「お正月」で検索すると以下の問題も出てきました。

(公開になっているということでリンクを貼らせていただいていますが問題があるようでしたらご連絡ください)

quizizz.com

 

quizizz.com

 

quizizz.com

 

その後、youtubeで動画を見せたり、自分の国の年末年始の過ごし方を発表してもらったりしています。


お正月の豆知識 ~元旦とは?正月飾り・おせち~

 


Japanese New Year🏯 日本の正月🌅

 


9話「おせち料理」<ワオっち!ショートアニメ>

 

探せば他にもたくさん動画があります。

だけど今年はどうコロナと向き合うか、という話し合いで終わりそうな予感も…。

 

他にも年賀状を書かせる、というワークもいいですね。

学校に段ボールで作ったポストを作成していて、投函まで可能です。

好きな先生に好きな数だけ送ります。

年賀状は少し厚めの型紙で(サイズはA5ですが)

郵便番号が書ける欄や

「年賀」という文字まで入っていて

わりと細かい仕様。

スタンプやシールなども学校で準備しています。

住所の書き方(縦書き/横書き)、

賀詞と文の書き始めやフォーマットも教えます。

 

ですが、今年は別の先生が年賀状を担当してしまったので、今回わたしはナシ。

去年は産休中だったにも関わらず初級を教えていた学生から何枚も年賀状をもらいびっくりしました。

こういうことがあるから日本語教師ってやめられないですよね