In My Book

コトバときどき私

2020年を振り返る

毎年行っている「今年のやりたいこと100」ですが

ほんっとに今年はコロナのせいでできなかったことが盛りだくさんでした。

 

f:id:lbservice:20201215230035j:plain

 

海外旅行も予定していたのにキャンセル。

実家に一人で帰って友達の結婚式にでるのもキャンセル。

キャンプもできず、家族写真を撮ることもかなわず。

ムキ―――!となる気持ち、みなさんにもあると思います。

 

さて、現在ですが19個クリアできています。

例えば、映画館で映画を12回見る、というのはもう難なくクリアです。

そして、ソファを片付ける、という大きな目標もクリアできました!

部屋が広い!!

 

そして、リストの中には毎日行うべきものが19個あり、

これは31日にしかチェックできないもの。

例えば毎日子供たちの写真を撮る、とか

毎日眉毛を描く、とかそんなこと。

 

さらに、残り数日でクリアできそうなものが5つくらい。

例えば、服を捨てる、とか

ふるさと納税をする、とかです。

 

うーん今年は不作です。だいたい半分以上はクリアできている、

というかそういうふうに簡単にできるものをベースに作ってきたのですが。

残念な結果に。

 

ただ、コロナのおかげで、という面も今年は外せないですよね。

育休後、急にオンラインの授業からのスタートになったことは大きな成果と収穫になりました。

ハイブリッド授業も体験しました。難しい!

自粛期間中は子供たちとべったりで死ぬかと思いましたが

今思い出すととても貴重でキラキラした体験でした。

あんなに毎日毎日一緒にいるなんて、もう多分一生ないだろうな、と思います。

あの時は保育園が始まって心から助かったと思いましたけどね(笑)

のど元過ぎればなんとやらです。いい思い出。

 

だから、きっと、このコロナの状況もいい思い出になる日が来るのではないかと思っています。

 

マイナスととらえるか、プラスととらえるか

それは見る方向によるのだと思います。

目標はあまり達成できなかったけど

多くの貴重な体験が今後の私を作るはずです。

それを糧に2021年も躍進していきたい所存!!

コロナに負けるな!