In My Book

コトバときどき私

日本語教育Tips交換会 in Zoom 開催しました!

日本語教育Tips交換会 in Zoom、昨日無事開催いたしました。

lbservice.hatenablog.com

はじめてのZoomでしたがなんとか無事終了いたしました。

不慣れで不備もたくさんありましたが

参加者のみなさんが温かくて…!!

 

f:id:lbservice:20200621223401j:image

 

さて、まず、感じたことは

「みなさんめっちゃいいTips

もってますやーーーーん!!」

ですよ…。声を大にして言いたい。みなさんすごい。

 

参加者さんが言っていたのですが

「こんなのでいいのかわからないのですが…」ということでした。

ですが聞いてみたら授業でめちゃくちゃ使えるものばかり。

しかもみなさん1つだけじゃなくたくさんTipsを持ってきて紹介してくださって。

大盤振る舞いでした…。

ほんっとにほんっとに、一番ためになったのは私でしたよ。

 

わたしは50音図を使ったアイスブレイクと記述の導入方法をシェアしました。

 

そして参加者の方のTipsはほんとに明日からすぐに使えるものばかりで

目から鱗がぽろっぽろ落ちました。

ああ、早く授業がしたい!使ってみたい!ととてもいい刺激を受けました。

 

そして、確信したこと。

このTips交換会はアリだということです。

もちろんやり方の改善点は多々あるのですが

「小さなTips」の発表の場があること、

それをお互いにシェアできる場があること、

これはとても大切なのではないかと思いました。

win-winの状態で聞いてもらうこと、教えてもらうことができる場が

私は欲しかったのだな、と感じました。

 

ほんとにちょっとしたことでいいの?と思うと思いますが

それってみなさんにとってはちょっとしたことでも

わたしにとっては大きな気付きになるのです。

そんな方法があったのか!とか、

そっちの方が便利そう!とか、

普段みなさんがやっていることは特別なことなんです。

それを少しずつでも共有できればもっといい授業ができるはずです。

 

本当に有意義な時間でした。

そして、やっぱり、思いますよね…

 

第2回開催したいと思います!!

 

もう少し練り上げてから、7月ごろ、同じ時間帯でやろうと思っています。

今回私しゃべりすぎ。大反省。

あと、人数も10だと多いかな…という気もしなくもなく。

 

みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

とりあえず、早く授業したい~