In My Book

コトバときどき私

読書記録「PLAY WORK」

 

●「あなたは何者ですか?」

●「やりたいこと」「好きなこと」は「できること」から探さない

 

とても興味深い言葉からスタートしていました。

 

やりたいことの見つけ方

自分らしく働くためのヒント

プライベートと仕事の境界線をなくす

 

そんなの無理だーって思っている人は

多いのではないでしょうか。

本書ではその固定観念

バッサリと切ってくれます。

 

自己認識がなかなか進まない理由に

「期待される役割=自分のやりたいこと」

と勘違いしている人が多い

という内容がありました。

 

固定概念を壊すってなかなか勇気が必要で。

そもそもの自分の基盤なわけですからね。

 

では、やりたいことを見つける方法は?というと

実はとても簡単な質問がありました。

 

「何が楽しくて何が楽しくないか」

 

それを軸として

楽しいことをどうやって探すのかのヒントが

たくさん載っているのが本書でした。

 

楽しみながら働くことが、自分らしく生きることにつながる

 

まさにこれは私の目指すところ。

「自分自身をデザインできる日本語教師

というのをモットーにしていますからね。

とても興味深く、

たくさんの気づきをくれた本でした。

今後のカウンセリングにも

かなり還元できるのではないでしょうか。

 

f:id:lbservice:20200607020045p:image

 

この本の中で

アクションを起こすなら「今すぐ」です

と書かれていました。

 

そうです。

わたし、ずっとやりたかったことがあるんです。

でもでもだってと先延ばしにしていたので

この文言に動かされ、

着手することに決めました!

その話は、また、後ほど♡