In My Book

コトバときどき私

オンライン授業のちょっとしたTips

オンライン授業、

Zoomを使っている先生方は

多いのではないでしょうか。

わたしも例にもれずZoomを使用しています。

そこで、私が必ず使用している

ちょっとしたTipsを紹介したいと思います。

 

f:id:lbservice:20200603231746j:image

 

【タイマー】というHPです。

timer.onl.jp

 

授業開始前や問題を解かせているときに

画面共有で時間を見せています。

 

このタイマーのいいところ

・操作が簡単でシンプル

・文字が大きい

・広告が少ない

・終了時間が近づくと文字の色が変わる

・タイマーの音が出る

 

便利なんですよこれ…。

いつも使用しないブラウザに常駐させています。

 

タイマーいいな、と思ったのは

You Tubeで配信されていた

オンライン幼稚園を見てからです。

10時スタートで、

10時ぎりぎりにYou Tubeを見たのですが

始まる時間にあと1分の余裕があり、

カウントダウンされていました。

ネットは回線が混雑したり、

なかなか繋がらないトラブルがあったりすることも多々。

そのために1分遅く始めていたようです。

なるほどな、と思いました。

それからこのタイマーを見つけ、

授業では必ず使用しています。

 

ねえ、みんなのちょっとしたTipsを集めれば

最強のオンライン授業ができると思いませんか…?

あなたの知っていることはきっと私の知らないこと。

ぜひ教えてください~!!