EJU対策、聴読解。
聴読解はいかに語彙を探せるか、というところが重要です。
下位クラスの学生は
「日本語の文の海」におぼれた経験が
あまりない人が多いです。
大量の文章から
ピンポイントで宝探しをするイメージでしょうか。
たとえばお手紙なら
あいさつ→前回のお礼など→言いたい内容→あいさつ
という流れで
「内容は真ん中から下の方に書かれてある」
というのが想像できますよね。
でも、彼らには経験がないのでできません。
まずは言葉の海におぼれてもらう練習からはじめます。
語彙を探す練習です。速読ですね。
この教科書は毎年使います。
その他にグラフの読み方の練習などもします。
聴読解は聴解に比べて「ことば」「イラスト」があるので
そこまでとっつきにくいものではないですね。
言い換える練習、探す練習、イメージの練習が大切だと思います。