In My Book

コトバときどき私

EJU対策、聴読解。

聴読解はいかに語彙を探せるか、というところが重要です。

下位クラスの学生は

「日本語の文の海」におぼれた経験が

あまりない人が多いです。

 

f:id:lbservice:20180810155505j:image

 

大量の文章から

ピンポイントで宝探しをするイメージでしょうか。

たとえばお手紙なら

あいさつ→前回のお礼など→言いたい内容→あいさつ

という流れで

「内容は真ん中から下の方に書かれてある」

というのが想像できますよね。

でも、彼らには経験がないのでできません。

 

まずは言葉の海におぼれてもらう練習からはじめます。

語彙を探す練習です。速読ですね。

この教科書は毎年使います。

 

 

その他にグラフの読み方の練習などもします。

聴読解は聴解に比べて「ことば」「イラスト」があるので

そこまでとっつきにくいものではないですね。

言い換える練習、探す練習、イメージの練習が大切だと思います。