In My Book

コトバときどき私

EJU対策、序章。

わたしの学校ではEJUの対策にかなり力を入れています。

4月から2か月間、

通常授業を2コマ

EJU対策授業を2コマ

というカリキュラムで授業をしていました。

EJU対策クラスの学生は模擬テストの点数順にクラス分けされます。

大学院を目指す学生や、専門学校を目指す学生などもいるので

学生にはかなり好評でした。

 

f:id:lbservice:20180810141918j:plain

 

わたしが担当していたクラスは

通常授業クラス→上位クラス

EJU対策クラス→最下位クラス

でした。

 

平均点120点、記述は書けもしないクラスでした。

組んでいる先生は通常授業クラスと同じです。

その先生と二人、頭を悩ませました。

どうすれば点数がとれるのか。

 

まずは彼らの何が原因で点数が取れないのかを探りました。

二人で話した結果

「語彙量」と「知識」が不足しているのではないか、

という結論に至りました。

 

 

試行錯誤の末、

最終的にEJUの点数は

平均約120点→約200点まで上げられました。

 

お盆休みは今回行ってかなりいい結果の出た

EJU対策についてお話しできればと思っています。