In My Book

コトバときどき私

フォント

プリントを作るときのフォントってどうしていますか。

案外気にされてなかったりしますよね。

 

f:id:lbservice:20180730172739j:image

 

ど初級だったり、漢字のプリントだったりした場合は

教科書体で作成していますが

私はもっぱら明朝体です。

 

これはある方に言われて

そうだな、と思ったので明朝体にしたのです。

 

「日本に住んでいて一番よく目に触れるフォントが明朝体なんだ。教科書体なんて教科書以外どこで見るのか」

 

なるほど、と思った次第です。

たしかに「文字」を覚えるのには教科書体が便利ですよね。

だけど普段の生活を送るのに不可欠なのも確かです。

そして、外国語を見ていると

フォントがちょっと違うだけでも読みにくかったりしますよね…

その練習のため、ということです。

 

プリントのフォント、

理由があってそれを選んでいますか?