In My Book

コトバときどき私

代講

先日、ツイッターでも話題になっていましたが

代講の話です。

 

子供が昨日から熱を出していて

今日は微熱ではありますが大事をとって

お休みしました。

主人と相談した結果私が休むことに。

フリーランスの辛いところは有給がないところですね。

 

f:id:lbservice:20180723211646j:image

 

さて、今日は日本語学校でしたので

急いでボスに連絡。

引き継ぎと今日やることを伝えます。

一応私のするべきことは以上です。

 

誰が代講するのか決めるのはボスです。

また、子供がいても働きやすい環境を

ボスが作ってくれているので

急な代講に対応できるよう

専任のスタッフがたくさん所属しています。

 

働きやすさの指針として

急な代講にどう対応しているかというのはあると思います。

 

「私にしかできない仕事」を

大切にしている人もいると思います。

私はこの考えに反対です。

休んだ分だけ自分にしわ寄せがくるような仕事の仕方は

自分を苦しめるだけです。

 

まだ微熱の子供ですが

明日は私自身お休みなので

ゆっくり過ごしたいと思います。