In My Book

コトバときどき私

受身形の活動

昨日は新クラスでした。

とてもいい、真面目な学生でした。

まだ緊張しているのか静か〜なクラスでしたけど

これからどうなるかわかりませんね。

 

さて。他己紹介などなど終わり、

本授業では復習デーでした。

教えたこともある学生が半数くらいいるし

プリントなんてしてもつまらない!ということで

今回は受身形の活動をしました。

 

今回の活動は「ガイド」です。

 

f:id:lbservice:20180713172533j:image

 

グループにわけ、

東京ガイドをA3にコピーしたものを見せ

そこの場所紹介をグループごとに作成する、

というものでした。

モデル文を私が作成し、紹介。

あとは学生に投げるだけ。

 

今回は私が六本木を紹介し、

新宿、渋谷、浅草、上野を学生に紹介してもらいました。

 

グループごとなので日本語も使うし

話すことで仲を深めることもできます。

また、東京について知ることもできます。

グループ学習なので教師は机間巡視とアドバイスのみ。

レベル差もあまり関係ありません。

 

たくさんのアウトプットができました。

普段はカリキュラムがたっぷりなので

活動ができるようにカリキュラムに

復習デーを入れてもらっています。