In My Book

コトバときどき私

学習者の呼び方

みなさんは事務所や他の先生とお話しするときに

学習者さんのことをなんと呼びますか。

 

f:id:lbservice:20180708135800j:image

 

私は必ず「学習者」「学生」と呼びます。

もしくは名前かな…

 

多いのが「子」と呼ぶ先生。

ツイッターでもちらほらお見受けします。

私は注意こそしませんが

残念な気持ちになります。

 

学生は子供ではありません。

もちろん小さいお子さんを教えていらっしゃる方も多いとは思います。

ですが、ほとんどの学習者は成人に近いです。

 

日本語教育において、

学習者と教師は

対等であるべきだと思っています。

できないのは「日本語」だけで

他の知識は私以上に持っている人がたくさんいます。

今でこそ年齢は上がりましたが

まだ学生を「子」と呼べるほどの年齢には達していません。

 

いかがでしょうか。

みなさんは学習者のことを

今後なんと呼びますか。