In My Book

コトバときどき私

半夏生

今日は半夏生

ご存知ですか?

 

「はんげしょう」とは、夏至から11日目の日のことをいいます。

田植えをしていた日本人にとって大切な節目。

田植えを半夏生前にして、お休みをとる、というのが目的だそうです。

言い伝えでは半夏生より後に田植えをすると

不毛になってしまうんだとか。

 

半夏生、関西方面では「たこ」を食べる習慣があります。

・たこにはタウリンが豊富に含まれており食べると元気になる

・稲の根がタコの足のようにぐっと張って豊作になるのをお願いする

という2つの理由があるそうです。

f:id:lbservice:20180702180658j:image

毎日毎日暑いですからね。

たこでも食べて元気をつけたいものです。

 

簡単に調べたところ場所によって

食べるものが違うそうです。

 

福井県大野町ではサバ

奈良県では麦で作ったお餅

香川県ではうどん

 

面白いですね。

 

半夏生、こちらのホームページを

参考にさせていただきました。

https://sk-imedia.com/hangesyo-7941.html

 

もちろん今日、学生にも紹介しました。

「なんでたこを食べますか?」という質問は毎年恒例です。