In My Book

コトバときどき私

さよならパーティー

f:id:rina_97:20180612090231j:image

私の教え子が6月で帰国します。

もともと政府関係のプログラムで来日しており

1年間の期限付きで日本語を教えていました。

あっという間ですね。

 

最初はぜんぜん話せなかった学生も

簡単な会話ならできるようになったり

日本大好きな学生は毎週末遊びに行き、体験し、

そして生の日本語を持ち帰り、

マスターしていました。

 

私は彼らにとって日本代表の1人。

いつもそう思いながら授業をします。

元同僚が教えてくれたことです。

 

私にとって教えることは日常ですが

彼らにとってはかけがえのない

素敵な1年だったことでしょう。

 

さよならパーティーは私の教え子の家でやりました。

たくさんの人が飲んだり食べたり話したり。

賑やかで楽しくてみんながキラキラしていました。

ずっと日本語の勉強を続けてほしいな。

また日本に遊びにきてほしいな。

 


f:id:rina_97:20180612090238j:image
f:id:rina_97:20180612090226j:image
f:id:rina_97:20180612090234j:image