In My Book

コトバときどき私

EJU 記述、フィードバックの一案

自炊か外食か、というテーマで書かせてみました。フィードバックではマインドマップ利用。

それをまとめたものがこちら(一応学生の意見なのでモザイク入り)。

f:id:rina_97:20180223091754j:image

これをリライト用原稿用紙にコピーしてリライトさせてみたらかなり良くなりました。

 

一番上のクラスなのでテストと同じで最初の話し合いはなしです。

やり方は下記の通り。

①テーマを見せ、30分で書かせる
②回収、採点
③返却
④グループに分かれて意見を出す
マインドマップ作成
マインドマップ回収
⑦一つにまとめる(今回は私が)
⑧まとめたものをリライト用原稿用紙にコピー
⑨リライト

 

フィードバックはよくできた記述を読ませるのみ、という先生が多い気がします。

それで次の記述はよくなるのでしょうか?

フィードバックは足りない部分を埋めてあげる作業にしなければあまり意味がないように思います。