In My Book

コトバときどき私

働き方の考え方

今年も来ました「在職証明書」

 

大ベテランママの先生達は口を揃えて言います

「小さいうちは所属しておけ」

「保育園終わったら学童がある」

フリーランスにはいつでもなれるから」

 

待機児童がそんなに多いわけでもない我が町でもフリーランスだと認可保育所には入れません。ご近所の仲のいい社長さんでさえ保育園は諦めています。それほど「所属」というものは社会的に見ると強いものなのです。

 

もちろんそれは間違っているし、声を上げ続ける必要はあります。ですが現実には子供がいて、働かなければならない。

 

ボスに在職証明書をお願いし、先日提出しました。私は日本語学校に所属して来年も引き続き働きたいと思います。