In My Book

コトバときどき私

JLPT対策をどうするか問題

私の学校ではEJUではなく、JLPTをメインに対策することになりました。 EJUは総合科目や理系科目などもあり、 同じグループ会社の塾にお願いします。 さあ、大変です。 私本当にJLPTについて無知なのです。 JLPTの対策授業を模索している。解き方や問題形式を…

4月です

え、夏から更新してないの?と自分でもびっくりですが、確かにあの時期あたりから学校の(人事の)雲行きが怪しくなり、忙しくなり、Blogの更新なんてやってらんないぜってくらいの忙しい毎日でした。 新規で日本語学校を立ち上げていたのですが、不交付。そ…

lino×ブレインストーミング

どなたが推薦してくださったのか、 Zoomでハナキン0820 まさかまさかの乾杯の音頭を務めさせていただきました。 みなさまご協力ありがとうございました! 楽しかったです!!! 当日のスライドです。 www.canva.com さて、私の乾杯の音頭は 「lino×ブレイン…

「ぬ」の授業のゴールを生み出すまでの私の頭の中

プライベートレッスンで、テキストを使用しない学習者さんがいます。 その学習者さん、次のレッスン依頼をメールでくれます。 「次のレッスンは否定の「ぬ」でお願いします!」 「ぬ」と言われて、とても困りました。 否定の「ぬ」で60分!? 学習者さん ・N…

励ますLINE練習

ライティングの授業でLINEで「励ます」練習を行いました。 はげますLINE練習 pic.twitter.com/4AIayTEp9f— リナ (@lbservicerina) 2021年6月16日 学習者は全員中国人。 レベルはN1~N2保持程度です。 オンライン授業でした。 使用ツールはlinoです。 linoit.…

教えたらできるようになるという幻想

「教えたのに全然使えないんですよ」 「これ、先週教えたんですけどね~」 時々こういう会話が事務所内でやりとりされます。 教えたらできるようになるのでしょうか。 いいえ、なりません。 みなさんは複雑な機械を目の前にし、 説明書をもらい、 やり方の説…

新しい職場

2021年1月から新しい学校で働いています。 このコロナの中、新規立ち上げをしています。 結果は秋にでます。 新規校といってももともとある日本語学校を買い取ったので 全てのスタッフが新しいわけではなく 非常勤の先生はほぼ変わらず、 正社員も数人残った…

新しい仕事の始まり

さて、今日から出勤です。 新しい筆箱が欲しかったのですが間に合わず。 仕方なく今まで使っていたのをしぶしぶ使います。 毎日持って行っていたパソコンもなし 教科書もなし 提出するべき書類と 筆箱 会社内で履くAllbirds 携帯とイヤホン 水筒 お弁当はと…

無職最後の日

明日から仕事です。 新しい職場、どんなところなんでしょうか。 人間関係がいいところだといいな。 今日は病院へ行き、外でランチを食べて帰る予定です。 あとはできるだけゆっくり家で過ごすつもり。 本当なら買い物に行ったり、映画を見たり 遊びまわりた…

継続するための仲間探し

何かを継続するときに仲間がいると頑張れますよね。 英語の勉強やダイエットは 1人ではなかなか続かないもの。 みなさんはどうやってその仲間を集めていますか。 オンラインの場合、 ①Twitter ②Facebook ③Instagram この辺りはみなさん使っているのではない…

フリーランスで大切にしてきたこと3つ

フリーランスで大切にしてきたことを書いてみようかと思います。 ①返信は気が付いたらすぐ メールの返信や、レッスンの問い合わせは気が付いた時にすぐします。 そうしないと忘れてしまうのと 問い合わせが早い他の先生にとられてしまうからです。 ②専門家の…

書斎をどうするか問題

家を建てた時に夫と私とで書斎を作りました。 私の方はオープンで、リビングにあります。 夫の方はクローズで、寝室の隣に作りました。 自粛期間中、子供がいる中でオンライン授業をするのにとても助かりました。 実は少し前にメガネのJINSがシンクラボにつ…

ウェルカム2021

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年も考えました、100のやりたいこと2021。 去年は31個クリアできました。 少しピックアップしてみます。 □毎日少しでも運動する □すすめられたことはすぐやる □家計簿をつ…

2021年に向けて

今日で2020年が終わります。 1月、まだのほほんと育休中でした。 2月、保育園決まったし、4月から復帰だな! 3月、コロナで支援センター閉鎖 4月、オンラインで復帰。だけど保育園は休園 5月、引き続き休園。死にそう 6月、保育園が開園の兆し。 7月、保育園…

マンツーマンレッスンはやる気のある人ばかりという幻想

マンツーマンレッスンでお金を払っている人はやる気がみなぎっている、 だからフリーランスになって、マンツーマンレッスンしたい! そう考えているフリーランスになりたい方々が多いのではないでしょうか。 幻想です。 元も子もないな、と思いますよね。年…

仕事を選ぶ基準

私はフリーランスも日本語学校非常勤も辞めました。 では、次の仕事はどうやって選んだのか。 それを少し書いてみようかと思います。 私にとって大切なのは以下の通りです ・家族と家族との時間 ・生活するためにお金を稼ぐこと ・自分のキャリア ・楽しいか…

フリーランスと日本語学校非常勤のペイ

先日「フリーランスの価格設定」について 授業料の内訳をわたしなりに考えて書いてみました。 lbservice.hatenablog.com <フリーランス> ・授業準備 ・授業 ・後処理 ・対面であれば交通費と飲食代 ・オンラインであれば通信費と光熱費 ・パソコンやテキス…

フリーランスの価格設定

フリーランスになりたい方のカウンセリングで 時々聞かれることがあります。 「最初の価格設定はどうすればいいですか」 「経験が少ないからたくさんもらえないと思うのですが」 経験が少ないからといって価格を下げないでください。 日本語学校では経験によ…

読んで良かった2020

#買って良かった2020 という記事を書きました。 これははてブのお題だったのですが、それなら #読んで良かった2020 というのもアリかな、と思い 今日は今年読んだ本のベスト3を書いてみようかと思います。 難しい! 3位「女性の視点で見直す人材育成」 女性…

ハッピーホリデー

プライベートレッスンを始めてからこの時期のあいさつは 「Merry Christmas」から「Happy Holidays」に変わりました。 学習者さんに教えてもらったのですが メリークリスマスはキリスト教のあいさつだから 宗教関係なく言うには「ハッピーホリデー」の方がい…

時間とお金の見える化

2021年はこれを意識して生活するつもりです。 長年勤めていた日本語学校を退職した理由の1つがこれです。 通勤時間が長い。 かなり長く所属させてもらっていたので その間にわたしのライフステージが変わりました。 以前はそんなに遠くない場所でしたが 今は…

毎年恒例「一陽来復」

東京へ来て、1年経つか経たないかの頃、 友達の経営しているお店でアルバイトをしていたことがあります。 そこのスタッフさんに教えてもらったのが「一陽来復お守り」。 みなさんご存知でしょうか? 「一陽来復」とは「いちようらいふく」と読み、 よくない…

スマートウォッチとポモドーロで永遠と仕事ができる

というのは言い過ぎかもしれませんが、本当に集中できるんです。 別にスマートウォッチはなくてもいいのですが あると便利、くらいに考えて読んでいただけるといいかと思います。 9~12月までとてつもなく忙しかった私。 それをどう乗り切ったかというとです…

買って良かった2020

#買って良かった2020 今年ってあんまり買い物していないな、というのが正直なところですが。 ランキングで3つ紹介したいと思います。 3位「パストリーゼ一斗缶」 ドーバー パストリーゼ77 15kg(17.2L) メディア: その他 我が家は子供が小さいので コロナより…

普段使っているアレをリマインダーとして使う方法

絶対に忘れてはいけないことや ちょっとしたお買い物のメモを書いておく。 みなさんはどんなツールを使われていますか? 私はLINEをよく利用しています。 ご存知の方も多いと思いますが LINEのお友達追加でリマインダー機能が使えるようになるのです。 その…

自分自身をデザインできる日本語教師に

昨日の授業が私の最後の授業でした。 というとちょっと御幣があるかもしれませんが。 実は、所属していた日本語学校を 昨日をもって退職しました。 長年働いていて、とても働きやすい学校でした。 私のこともきちんと評価してもらえていました。 声を上げれ…

年末最後の授業

いよいよ冬休みですね。今年はコロナのこともあり、例年より長い冬休みになります。 仕方がないことですけどね。 さて、年末に行う授業の定番は 「年末年始日本人の過ごし方クイズ」です。 毎年プリントで作成したクイズを3択で選ばせていましたが 今年はも…

世界で一番短い詩

世界で一番短い詩、と言われているもの みなさんご存知「俳句」です。 みなさんのクラスや学校では俳句を取り扱うことがありますか。 私の学校では、冬休み明けに必ずやることがあります。 そう、「お~いお茶」の俳句を学校単位で応募すること! itoen-shin…

2020年を振り返る

毎年行っている「今年のやりたいこと100」ですが ほんっとに今年はコロナのせいでできなかったことが盛りだくさんでした。 海外旅行も予定していたのにキャンセル。 実家に一人で帰って友達の結婚式にでるのもキャンセル。 キャンプもできず、家族写真を撮る…

9月10月11月と12月半分くらい

ご無沙汰しております。 忘れていたわけではないのです。 忙しくて忙しくてちょっとブログどころではなくなったのが事実です。 今さら詳しくお話する大きなことも特にないのですが、 インストラクショナルデザインを勉強しました。 所属先のクラス編成があり…